【4.5歳児】たんぽぽ・すみれ組さんの取り組み

~毎日読み~

たんぽぽ組さんは毎月絵本を購入しています。

個人の絵本を順番に借りて毎日保育教諭が読んでいますよ。

子どもたちは「今日、誰の毎日読み?」と確認したり、「今日は私(僕)の毎日読み♪」と嬉しそうに話したり・・・

毎日とても楽しみにしています♪

 

 

すみれ組さんもたんぽぽ組さんになって毎日読みができることを楽しみにしていますよ!

 

今月の絵本は『うちのこまるをしりませんか?』でした。

みんな大好きで、すぐに内容も覚えましたよ✨

 

10月になったらまた新しい毎日読みが始まります。

子どもたちもとっても楽しみにしていますよ♪

 

 

~休憩タイムの後~

今月から午睡がなくなったので、15分間の休憩タイムを設けています。

休憩タイムで寝てしまう子も中にはいますが、15分間静かに体を休めることで午後からも元気に遊んでいますよ♪

映画館ごっこ

 

シルバニア

 

ラキュー

 

ジェンガ

 

おままごと

 

ダイヤブロック

 

折り紙

 

毎日様々なあそびを楽しむ子どもたち。

年長児、年中児が関わって遊ぶ姿も増え、仲が深まってきたように思います♡

 

 

~最近のEnglish time~

『きんぎょがにげた』『はらぺこあおむし』の英語の絵本があったので、読んでもらいましたよ。

好きなおはなしなので、みんな興味津々に見ていました!

 

国旗についても教えてもらいましたよ。

みんな真剣です!

 

また、最近しているスポーツのカードを使ってゲームもしています。

 

真ん中に置いたカードをめくって

そのスポーツが何か英語で答えたら

 

そのスポーツに関連するものをタッチ!

 

みんなとっても楽しそう♪

わからない子には教えてあげる優しい姿も見られましたよ♡

 

これからもみんなで楽しく英語に触れていけたらと思います♪

 

 

 

 

カテゴリー: Blog