[2歳児]クリスマスケーキを作ったよ♪

「メリー・メリー・クリスマス♪ メリー・メリー・クリスマス♪」

今年もサンタがやってくる季節になりました。

ちゅうりっぷ組もクリスマス仕様に・・・♡

子どもたちは「サンタさんまだかな・・」と日々待ちわびています♡

今日は、そんな子どもたちと一緒にクリスマスにぴったりのクリスマスケーキを作りました✨

 

 

まずは、生クリーム作り♪

どんどん固まっていく様子をとても真剣に見ていました。

 

 

次は、トッピングで使うフルーツの用意です。

フルーツは、いちご、キウイ、白桃、みかんの4つを使い、食べやすいサイズにカット!

いちごは半分に切って、ハート型にしましたよ。

 

 

そして、クリスマスケーキの一番上に飾る星を食パンで作りました。

 

 

さて。すべての準備が整いました。

いよいよ、飾りつけです。

まずは先生のお手本を見ます。

ロールケーキに先生がしぼってくれた生クリームをフォークで伸ばします。

 

 

そして、フルーツと星を飾ります。

 

じゃ~ん✨クリスマスケーキの完成で~す!

 

 

 

さぁ!ここからはいよいよ子どもたちの出番です♪

自分で飾りつけができ、嬉しそうです(#^.^#)

 

 

そして・・・

最後にトッピングシュガーを上からかけてもらいました~✨

自分で飾りつけたケーキにキラキラが付き、ますます喜ぶ子どもたち♡

 

 

いただきま~す!!!

みんなとても気に入ってくれたようで、ペロリと完食してました♡

 

レシピも簡単なので、ぜひお家でも一緒に作ってみて下さいね♡

※丸いものをトッピングする際は、誤嚥防止のため小さく切って使いましょうね♪

 

カテゴリー: Blog