【4,5歳児】今月の保健の日 と 英語の時間

*保健の日*

12月2日(木)に「保健の日」がありました。今月は、「三大栄養素」について学びました。

パネルシアターを使ってわかりやすく先生に教えてもらいました。

どの子も釘付けで見ていましたね。

小さい頃から、好きなものだけでなく、バランスよく栄養を取る大切さを身につけていきたいです。

 

今は、園の給食のメニューを赤色、黄色、緑色に分けていますね。

また、お家でも「お肉は何色?」と聞いてみてくださいね。答えられるかな( ^)o(^ )

 

*最近の英語の様子*

最近は、年長児が「英語検定」があるので、それに向けて英語の本を使って英語を楽しく学んでいますね。

すみれ組さんと一緒に見ながら、番号の札も一緒に持っていますよ。

「何番かな~」「難しいな~」「一番かな~」

周りのお友だちの様子を見ながら同じものを出す姿も多く見られました。

少しずつ英語の本にも慣れるように工夫しながら計画を立ててしていますね。

また、年長児は、英語教室の時に、CDから流れてくる英語を聞きながら、どの絵のことを言っているのか当てるゲームをしました。大人でも難しかったですね( ^)o(^ )

今月は、「place(場所)」の英語をしています。「公園は英語でなんて言うかな?」と聞いてみてくださいね。

 

カテゴリー: Blog